駅員や乗務員への暴力 コロナで乗客数は減ったもののやはり高水準
広告が表示されます

駅員や乗務員への暴力 コロナで乗客数は減ったもののやはり高水準

昨日の新聞に掲載されていたのですが、⽇本⺠営鉄道協会が発表した2020年4~9月の駅員や乗務員への暴⼒⾏為は54件だったそうです。

これは大手私鉄16社で報告があったものですから報告が上がっていない事案もあるでしょうし、大手私鉄16社以外の中小私鉄やJRでも同様に暴力事件はあるハズですから、日本全体で見ると相当な数に上るのは確実です。

 

https://this.kiji.is/706407974546687073?c=39546741839462401

 

私も駅勤務の時に1度殴られたことがあります。

切符を入れずに自動改集札機を突破して出ていこうとした人に対して

「切符を入れてください」

と言ったとたんに殴られたんです。

「ここは〇〇ムラやぞ!偉そうにしてたらムラから人を連れてきて焼き払うぞ!」

私はこの一件以降、会社が全員に受講させている人権に関する勉強会(同和問題)への出席はすべて拒否しました。

 

ちょっと話が逸れましたが

駅員や乗務員に対する暴力行為は今も昔も変わらず発生していますし、その大半はお酒が入った人による行為なんですよね。

だから会社ではよく

「泥酔者は乗車拒否でいいだろ、迷惑以外の何者でもない!」

って声は少なからず出ていましたからね。

 

 

今日テレビを見ていると、バスの車内で乗客同士のトラブルで重傷を負ったという報道がされていました。

ICカードではなく現金で料金を払おうとしていたらしいのですが、当然ですけどタッチするだけではないから時間が少しかかります。

それに腹を立てた人が現金で払おうとしていた人を押しのけて、先にタッチして車内へ入って行ったそう。

現金のお客さんがなぜ押しのけるのだと注意したところ、かなり殴られたそうです。

 

お酒を飲んでいたのかどうかは知りませんが、“順番に”という最低限のルールも分からない、指摘されたら暴力を振るうっていう人間が世の中にはいるわけだし、駅員や乗務員がターゲットにならないわけがないかと思って見ていました。

 

 

バスでの乗客同士のトラブルのことを書きましたが、鉄道でも乗客同士のトラブルはかなり発生しています。

阪急だと“お客様対応”ってアナウンスする事例ですね(笑)

車内でのトラブルが多いけど、ホーム上でも発生しています。

 

そういえば撮り鉄同士の殴り合いを見たことがありますね。

場所を巡ってのトラブルだったと後に聞きましたが、乗務員は正直言ってバカらしくて誰も通報しない。

他のお客さんが駅員に通報してようやく対処したんじゃないかな。

乗務員からはその程度にしか思われていませんよ、撮り鉄の皆さん!

 

ただ最近は一般の旅客と撮り鉄とのトラブルも増えているそうで、乗車の邪魔になったり、ホームを占拠しているため点字ブロックを越えてホーム際しか歩けない、ベンチにカバンやカメラケースが置いたままになっているなどなど、心当たりがある人も多いのでは?

今のところは口論程度で済むケースが大半のようですが、ちょっとしたことで暴力事件に発展することも少なくなくなっているわけですし、さらに各駅とも駅員の数をかなり減らしているためすぐに対処もしづらい状況にもなっています。

駅員の配置人数が昔より少なくなっているために駅員への暴力事件も多くなっているわけですし、撮り鉄も少し行動を考え直す時期になっているのではないかな。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました

ブラウザのアドオンやブラウザに内蔵されているアドブロック機能により広告ブロックが行われていることを検出しました。 弊ブログは広告収入により運営されており収入が減少するとブログの運営継続が非常に困難になります。 この表示は広告ブロック機能の無効化やホワイトリストへの追加を行った上で更新を行うことで消すことができます。 または広告ブロック機能のないブラウザで閲覧ください。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました