ブレーキが抜けてノーブレーキ状態に
広告が表示されます

ブレーキが抜けてノーブレーキ状態に

これは私が勤務していた会社の車両だけかもしれませんが、ブレーキが抜けてノーブレーキ状態になることがありました。

それも電磁直通ブレーキを採用している古い車両ではなく、電気指令式(HRD)の車両で起こるのです。

電気指令式のブレーキは、ブレーキの段数に応じて所定のブレーキが入るようになっています。

運転士のハンドル操作によるブレーキの段数は6~8段(ノッチ)くらいでしょうか。

ハンドルを操作してブレーキを入れたはずが、スーッとブレーキが抜けてノーブレーキになる現象がたまにあったのです。

 

 

例えばブレーキ操作で5段(ノッチ)に入れようとします。

一気に5段へもっていくと“ガツン!”とブレーキが利くことがあるので、私はややゆっくりめに1→2→3→4→5と入れていました。

ゆっくりめにブレーキを入れているので、1→2→3→4と入れるごとにその段数分のブレーキが利いています。

そして5に入れた瞬間にブレーキがスーって抜けるんですよ。

もうねぇ、お尻が浮くって表現がピッタリなくらい、ホントに体がふわーっとする感じがするんですよ。

 

電気指令式のブレーキは段数が決まっていて、その段に入れれば相当するブレーキが入ります。

比較的新しい運転台のハンドルはカチッとしていて、きちんと段に入ります。

ところがややくたびれた運転台のハンドルって、この段がかなり曖昧な状態になるんです。

毎日のハンドル操作で段の山がこすれて低く・緩くなるのかな。

つまりは5段(ノッチ)に入れたつもりでも、実は4段と5段の合間にハンドルが入っている状態になるわけですね。

 

 

ノーブレーキになってお尻が浮くような感覚になる車両もあれば、段と段の合間にハンドルが入って電制(電気・回生ブレーキ)だけが切れて空気ブレーキのみになる車両もありました。

通常より高い速度で電気ブレーキが急に空気ブレーキのみになると、意外と衝動が伝わってくるんですよ。

界磁チョッパの車両でも後期製造分になってくると回生ブレーキを優先させようと、遅れ込め制御が採用されています。

T車の空気ブレーキをM車の電気(回生)ブレーキでまかなう、つまりT車は電気(回生)ブレーキ動作中はほぼノーブレーキ状態になっているわけで、この状態で通常より高速域で電気(回生)ブレーキが切れちゃうと、編成全体が揺れるんです。

 

運転台が新しければこういうことは起こりませんし、もっと古い電磁直通ブレーキは段(ノッチ)なんてありませんからこのようなことは起こりません。

まったく別の理由で電磁直通ブレーキが急に利かなくなったという事件は聞いたことがありますけど・・・

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました

ブラウザのアドオンやブラウザに内蔵されているアドブロック機能により広告ブロックが行われていることを検出しました。 弊ブログは広告収入により運営されており収入が減少するとブログの運営継続が非常に困難になります。 この表示は広告ブロック機能の無効化やホワイトリストへの追加を行った上で更新を行うことで消すことができます。 または広告ブロック機能のないブラウザで閲覧ください。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました