撮り鉄の暴走は止まらないが
広告が表示されます

撮り鉄の暴走は止まらないが

つい先日は撮影の邪魔になるからなのか、私有地に生える木を勝手に切った犯罪が報道されていました。

すると今度は近鉄名古屋駅で、列車の撮影をするのに車内灯を切ってほしい、閉まっている降車ホーム側から撮影したいからドアを開けてほしい、先頭車両のヘッドライトを点けてほしいからと車内非常通報装置を押して、駆け付けた車掌に怒られている動画がTwitterに上がっていました。

しかしこの車掌はキレながらも丁寧な口調で怒っているから、なかなか立派だと思います。

私ならば周囲の旅客が引くくらいの汚い言葉で罵ってしまうでしょうからね(笑)

ただこの動画を見た感じでは、非常ボタンを押した男性は自閉スペクトラムなど発達障害を持つ人のように感じます。

自閉症スペクトラム障害の特徴の一つに「強いこだわり」を持つというものがあり、電車を撮影するにはヘッドライトが点いていなきゃいけない、他の乗客が写りこむ場所では撮れないから降車ホーム側から撮りたい、その際には車内灯が点灯していると邪魔だから消えていないといけない。

こういう「強いこだわり」から及んだ行為なのかなと思うわけです。

 

さらにもう一つ付け加えると、他の撮り鉄たちの傍若無人な行動を日頃から見ていて、このくらい(車内非常通報装置の使用)は許されると思ったんじゃないのかな。

この男性を見ていると、発達障害があるとしても、あまりにも悪いことをしたという感情が出ていないことが気になります。

なぜ俺だけ怒られるのという感じに見えてしまうのですが。

 

今回の近鉄名古屋駅での件は、通常運行されている列車の撮影に対する問題でしたが、私有地の木を勝手に伐採した件は「やくも」を国鉄色に戻したことに起因しています。

もうすぐ車両が置き換えられるから、その前に登場時のカラーに戻そうという発想からのものですね。

鉄道会社の営業とか企画担当など本社の人による発想だと思いますが、そこにはお金儲けの視点しかありません。

いかにして旅客を呼び寄せることかができるのか、またはいかにして関連グッズを売りさばけるのか、そういったことしか頭にはありません。

そして駅長クラスは本社のやることに対して文句を言うことはありません。

だって自分の出世に響きますからね。

すると鉄道会社にはお金を落とさず車でやってきて、違法駐車や私有地への無断侵入などで地域の人々を激怒させる「撮り鉄」が暴れまくるわけです。

地域の人々だけではなく、駅員や乗務員に余計な仕事を増やさせる迷惑な存在になるわけで、そういった部分はこれまで何度もマスコミに取り上げらているけど見て見ぬふりする鉄道会社の上層部にも、一定の責任があると思うのです。

 

駅のホームで撮影している人だって大半は正規の料金を支払わずに、あちこちの撮影スポットとなる駅へ不正乗車で移動し、そして一般の旅客や駅員そして乗務員に迷惑を掛ける存在なのに、会社としては駅構内での撮影禁止の措置を取らない。

おそらくは初乗り料金だけでも回収できているから、それはそれで良いんじゃない?って考える本社の人の思考が強いのかなって思うのです。

 

ただ言えることは、ここ数年急速に撮り鉄の行動が悪化したとの印象を持ちがちですが、基本的に昔から撮り鉄の行動はおかしな人の方が多かった。

昔だって線路内へ侵入して撮影する奴はいたし、不正乗車であちこちに移動して撮影を続ける奴は多数いましたから。

撮り鉄のうち問題行動を起こす人の割合は今も昔も同じだけど、分母(撮り鉄全体)が大きくなったぶん分子(問題行動をする撮り鉄)も大きくなったのが本当のところで、分子が大きくなったからめちゃくちゃ目立つのだと思います。

 

そういえば運転士の頃、乗務員室内で立っていたら撮り鉄のおっさんに

「邪魔やからそこからどけ!」

と大声で怒鳴られたことがありました。

カチンときた私は妻面のガラスに背中を当てて、手を広げて立ってやったけど(笑)

 

場内信号機がR(赤)でゆっくり走っていたら、踏切で撮影していた撮り鉄数人に罵声を浴びせられるし、ジュースの空き缶を放り投げられたこともあったし。

この時は確か駅から出てくる車両が何かラッピングをしていて、私が運転する列車が邪魔で踏切から撮影できなかったんじゃないかな。

 

昔は撮り鉄の問題もある種放置していた面があるけど、駅員や乗務員だけではなく鉄道利用者や沿線の住民に迷惑を掛ける行為がこれだけ見られるのならば、もう放置や静観ではなく積極的に警察へ通報をすべきでしょう。

今回の近鉄名古屋駅での一件も結局当該列車は1分20秒遅延で出発したそうですから、非常ボタンを押したことによる威力業務妨害で訴えるほうが良いだろうと思います。

それとおかしな撮り鉄を誘惑するようなことを、鉄道会社自身も控えるべきだと思いますけど。

とにかく迷惑するのは利用する旅客と沿線住民、それに駅員と乗務員です。

現場にいない本社などの勤務者はもう少し考える必要があると思います。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました

ブラウザのアドオンやブラウザに内蔵されているアドブロック機能により広告ブロックが行われていることを検出しました。 弊ブログは広告収入により運営されており収入が減少するとブログの運営継続が非常に困難になります。 この表示は広告ブロック機能の無効化やホワイトリストへの追加を行った上で更新を行うことで消すことができます。 または広告ブロック機能のないブラウザで閲覧ください。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました